計算が合わない訳(水道水)

口から入れたヨウ素131をSvに変換する為の変換係数。
これを使うのは間違っていないみたいだ。
では、乳児が年間1mSv=1000μSvの限界ラインを守る為には何ベクレルの水を飲むと限界なのか逆に計算してみよう。
ちなみに乳児向けの暫定基準は100ベクレルとされている。本当か?
1000μSv=Xベクレル×0.14×365
X=19.6
変換係数 0歳児(0.14)を使うと約20ベクレルが限界です。
赤ちゃんは水を毎日1リットルも飲まないだろ!
飲みます!

粉ミルクの缶に印刷してある1日の目安です。
計算すると20ベクレルが限界で、暫定基準値は100ベクレル。5倍のも差があるんです。
おかしいなぁと思って調べていたらちょっと前の3/17に水道水放射線基準を30倍も引き上げてるんですね。びっくり
それまでの基準は
ヨウ素131 10ベクレル
セシウム137 10ベクレル
今は
ヨウ素131 300ベクレル
セシウム137 200ベクレル
基準自体を物凄く甘くして、今は100ベクレルを切って70だから安全だと言っている訳です。
そこのお母さん、色々と計算が出てきて難しいですが、単純に今まで通り10ベクレル以下の水を探しなさい。
この事は報道されないでしょう...水道局も今後正確な数値を発表するか疑問です。
安全な水...どこにあるかなぁ...

タイトルとURLをコピーしました