まだまだ続く?体内被曝

体内被曝の事を調べていると放射性カリウムの話が出て来る。
体重60~70kgの人で4000ベクレル程度で年間100~200μSv=0.1~0.2mSvの体内被爆とある。
人間は常に内部被爆してるんだから今の数値なんて気にするな!ってな意見もチラホラ...
じゃあ子供は?ってなるとなかなか計算が出て来ないので、6~7kgの乳児(3~4ヶ月の赤ちゃんの平均)だと
放射性カリウムの量も重量比で1/10、ベクレルだと400ベクレルでいいでしょうかね?。
これをSvに変換したいが変換係数が見当らなかった。
大人と乳児では10倍程度の影響があるとの事なので10倍として計算すると
年間100~200μSv=0.1~0.2mSv、大人と同じだけの体内被爆。
これは誰もが被爆しているので当然問題ないレベルであろう。
ではヨウ素131が100ベクレル/リットルの水をどれだけ飲んだらこれと同じだけの体内被爆が起こるのかを簡単に計算してみる。
200μSv=100(Bq/L)×0.14(μSv/Bq)×X
X=14.3回
毎日、粉ミルクだけで100ベクレルのお水で育てると2週間で放射性カリウムでの年間体内被爆と同じだけの数字になってしまうんですね。
100ベクレルの水はさすがに使うな!と言われているので使わないとして1/5の20ベクレルだったら...10週間。
一年は52週ですから...5倍かぁ...むむむぅ、どうするかねぇ
ちなみに20ベクレルがずっと続くと乳児の体内被爆は年間1mSv。
カリウムからの体内被爆0.2mSv
水からの体内被爆を5倍の1mSv(年間)で抑えたければ結局20ベクレル以下って計算が...
さて、外部被爆に関しては100倍の年間100mSvまで健康には問題なし!
100mSv浴びたってガンで死亡するリスクがほんのちょこっとだけUPするだけさ。
って意見も多いし、チェルノブイリでの調査でもその通りでそんな数字見てると、
ふ~ん..増えるのはその程度でタバコより安全なのね、低線量放射線なんて全然関係ないじゃん!
って確立だけで見るとそうなんだけど、リスクしか増えないから拒否反応がどうしても出るんだよね~。
誰がそれで納得するんだ?って話さ。
自分の中でどう決着付けようかまだ悩み中。
2000ベクレルのホウレンソウを1kg食ったら1000円やる!....32μSvだよなぁ...1mSvの1/30か...ヤダ
2000円...ヤダ。
5000円...え~...ちょっと迷うなぁ
1万円...1kgで宜しければ俺なら余裕で食うね
例として正しいかどうかは別として、こうやってリターンがあればもう少し判断しやすいんだがな
さてと...
東京都水道局は23日までの発表で
不検出<20Bq/kg
24日から
不検出≦20Bq/kg
20Bqを不検出ってのも..あれですが...大人の都合って奴ですかね?
20Bq以下の水を毎日赤ちゃんが飲んでも年間1mSv以下なんだから不検出って事でいいだろ?かな?
実際の蛇口から検出された数字の方が身近だと思うので
東京都健康安全研究センター
こっちは一応20Bq以下でも表示されてますが...足並み揃えろって事になれば20以下は不検出に今後なる?
自分の中で色々な数値に決着付けて早くこのガタガタした状態から脱出したいもんです。
原発よ、早く安定な状態になってくれ~。
え?もう安定してますよ...結構ヤバイ状態で安定中...はぁ(涙

タイトルとURLをコピーしました