振動子の話(その2)

ホンデックス HE-51C用の振動子固定用ステーの話を昨日書いたら、注文がポチポチ。
自分専用に作ってあるから魚探の角度調整が出来ない仕様だったんだけど急遽作り直しました(汗)

魚探に付属のステーって変則的な長穴加工してあるので現物合わせがちょっと面倒です。
何個か試作してOKとしました。

固定はこんな感じです。
自作する方にアドバイス。
アクリルで作るとラダーを上げた衝撃だけで簡単に割れます。
PET板も比較的割れやすいので、探すなら塩ビ板の2mmを探して作って下さい。
ラダーのどこに設置するか...ですが、一番下だと流れ藻が引っ掛かりやすくなりますので
ラダー先端から振動子の一番下までの距離が6~8cm程度になる位置がベストかな?と思います。

タイトルとURLをコピーしました