3/17 横浜ボートアジング 釣行記

ベイブリッジの沖にアジ釣り船が集結。
横浜アジング(陸っぱり)も一部で開幕との情報で心はウキウキ。もう我慢出来ない。
今日は湾奥遊園地 澤村さんにお願いしてボートアジング。
大黒周辺から釣り始め早速バイトしてきたのはカサゴ

が...アジの反応がない。
風もちょっと強いのでお喋りしながらのんびり移動。
私の今日の目標は1gのジグヘッドの使い方の勉強。余裕があればもっと軽くしてみるつもり。
ポイントに到着
水深は12~15m 干潮で潮の動きは遅いのでカウントダウン30秒から開始するが、
ちょっとリグが浮き気味なのでカウントダウン40秒に変更して少しラインを馴染ませる感じからスタート。
ボトム着底後30cm程度シャクってアジの反応を待つ。5~10秒待って反応なければもう一度。
これを繰り返していると、トンッ。とバイトが出る。

使用するJHは私は1g 澤村さんは2g
2gだと広範囲に早く探れて反応も多いがちょっとショートバイトも多いみたい。
1gは何をするのものんびりで、ちょっとイライラするが吸い込みは良い。
じゃあ中間の1.5gで!って交換したら今ひとつしっくり来ない...不思議

穏やかとは言え多少揺れるボートアジング。
ジグヘッドの重さより、ジグヘッド形状の使い分けって意外と重要でね。
多少引き抵抗の大きいジグヘッドの方がどうしても揺れる中でも微妙なラインテンションを保てる為バイトを逃しにくい。
私が使っている中だと34ならストリームヘッドよりダイヤモンドヘッド。
土肥富ならレンジクロスよりフロードライブ。
これはワームにも言えてreinsならアジアダーを中心にアジキャロスワンプとアジリンガーの使い分け。
釣っていて特に違和感無ければアジアダーで通しちゃうんだけどね。
楽しく釣り続けて、私はほぼジグ単で通し、澤村さんはメタルジグ試したり、キャロ試したり。
最大23cm

陸っぱりアジングに何かフィードバック出来ないか?ってのが面白くてね。
今後は中層の釣りをもう少し力入れてみたいですね。
ボトムで反応あるとついつい気持ちが流されちゃうんだよね...
ロッド:Tailwark AJIST 511/SL
リール:Shimano nasci 500HG(改)
ライン:サンライン 鯵の糸 0.25号

タイトルとURLをコピーしました