リール整備 2発目

先日、痛んだベアリングは何をやっても元には戻らない記事を書いた。
痛んだベアリングは交換しないとどうにもならないので、発注。
ここはケチってA-RBではなく普通の工業用ベアリング、200~300円程度で誰でもネットで買えるはずだ。
このリール、ラインローラーに2つベアリングが入っている。
死んでいたのは片方なので、生きている方は再利用。
新品ベアリングを袋から出してここでやっと高級なオイルの出番。
新品のベアリングに入っているオイルではどうしても塩は防げないので、新品の内にオイルを挿しておく。
”金属表面に幕を作る”等のうたい文句が書いてあるオイルを選んで新品に注油。
これで、かなり長く使えるようになる。
節約出来ても数百円。趣味の世界はそれが楽しい。

タイトルとURLをコピーしました