電動アシスト自転車いじり

昨日の改造では8速目でもギア比が足りない感じになってしまったのでリアスプロケを交換します。
22T→16T
交換する目的は折角8段ギアなのに1~4段はギア比が低すぎて使わない。
高速巡航時は8段目でもギア比が低すぎる。

下にあるのが黒いギアが22T、銀色のが16Tです。
交換は30分もあれば可能
ギアがこれだけ小さくなると今度はチェーンが余ります。
ダラダラしたチェーンは飛ぶ可能性がありますので専用工具でカットします。

後輪を組み上げてブレーキ調整と変速ワイヤーを調整。
この自転車を車に乗せて今日も工場の敷地で試運転です。
最高速は36km程度でしょうか、高速巡航は30kmが可能になりました。
さすがに電池の持ちは悪いですよ。
電動アシスト自転車は改造してあると公道では乗れません。帰宅後ノーマルに戻して終了。
やっぱりノーマルが一番バランスがいいですね。
いじってみたかっただけなんです。はい

タイトルとURLをコピーしました