雨の前に遊ぶ

先日は無線LANで遊んだ。
その前は電動アシスト自転車に安いサイクルコンピューター積んでアシスト力の検証。
今日は午後から雨だって事なのでその前に東高根森林公園へ...
森の奥で先日撮影したキビタキ(黄/黒)を発見したが遠距離すぎて絵にならず。
せっかく高いレンズを購入したのでとにかく使いたい病。その辺の野鳥で遊んでもらおう。
夏は森の中が暗い。今日は雨雲も多くAPC-Sのカメラ(D7000)では話にならないので
高感度特性の良いD3sを持ち出しました。ISO12800でも何とか絵になるのが嬉しいですね。
まずは、シジュウカラの群れの中にヤマガラが混じっていないか探しましたが不発。
シジュウカラ

色が薄くてクチバシの付け根が黄色いので今年産まれた女の子かな?
シジュウカラもこうやって見るとちょっと新鮮ですね。
やたらと五月蝿く鳴くのはガビ鳥。

家の近所でも妙に大きな声で鳴いてます。
この鳴声を知らないうちは良かったのですが、朝からギャンギャン鳴かれると結構ウンザリする鳥です。
コゲラ

キツツキの小さい奴でこれも良く見かけます。
年中木をつついていますのでポケっとした表情を捉えたのは初めて。
見慣れた鳥でもたまに狙ってみると面白いですね。
小雨が降り出したので大急ぎで撤収して来ました。

タイトルとURLをコピーしました