テレコン TC17e2 テスト

寒気の流れ込みで今日のキンメ釣りは中止。
また小鳥撮影で遊ぶ。
先日2倍テレコンを使った方の解像度がかなり良かったのを見て久しぶりに使ってみたくなった。
まずはAF微調整から開始。
-20ギリギリで何とか使い物になるのを確認。
近くの公園でターゲットを探すが安定して出没するルリビタキでテストする事にした。
D3s+TC17e2+500mm/f4(850mm f6.7)
ルリビタキ(iso1000 1/500 f7.1)

ルリビタキ(iso3600 1/500 f6.7)

こうやって見るとf6.7の開放でも確かに使えるが、ちょっとした日陰でISOはバンと跳ね上がる。
焦点距離850mm、1/320で撮影した物はほぼ全滅、1/160で切ったものはゴミであった。
今の三脚では最低限1/500で撮影しないと辛い。
開放より1/3段絞りたい。
対策は簡単で、明るい所で撮影するか今使っている安物三脚を何とかしろって話だね。
よし!明るい所に鳥を呼ぶ為に「犬笛」をポチっとなw
5,400Hz~20,000Hzまで音色を変えられる犬笛を駆使してみよう。
価格は3,800-
効果あるかしら?

タイトルとURLをコピーしました