多摩川(ベニマシコ狙い)から公園へ

晴れたがまだ地面が濡れている、長靴履いて多摩川からスタート。
ポイントに到着するとベニマシコが表に出てピーピー。
こんなチャンスはそうそう無いぞ!っとファインダー内に収めた瞬間に飛び立ってしまいました。
その後も藪から出る事はなく、でもチョロチョロ見えるのにぃぃぃ~。
ついつい粘ってしまった。
諦めて歩いているとジョウビ♀

そのまま公園へと向かう。今日は山を登るべし!って事で手持ち
D7000+500mm
ミヤマホオジロをパシャっと撮影

バックショットが綺麗ですね。
D7000はAFがクソなので目にピント合わせるのに苦労します。
木を見上げると、何だか小さい鳥が...動きがおかしいので確認の為にパシャ

あらま、キクイタダキじゃありませんか。
昨日のミソサザイと日本最小を争っている小さな鳥です。
体重は3~5g、かわいいのぅ。
皆さんにお別れの挨拶をして山へ!
ホタルが居る所とか...山頂とか回りましたが収穫なし。
疲れただけでした。
鳥も釣りと一緒で沖(山奥)にパラダイスがあるように思うだけで、
結局子供たちがワーワー遊んでるような所の方が収穫あるんですなぁ。
欲張っても運動にはいいけど疲れるだけ(汗
貴重かどうかは知りませんが、撮影の難易度の高いベニマシコとキクイタダキ、暫くこれを追いかけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました