D7100、じゃじゃ馬。

時間を作って森へ...
D7100+1.7テレコン+500mm/f4
テレコンとの相性を調べているが2400万画素はさすがに微妙なブレを拾いまくる。
厳密に見るとブレていない写真が無い程だ。
さすがに35mm換算 1275mmは無理があるようだ。
シメ
D7100 東高根 野鳥 シメ
シジュウカラ
D7100 東高根 野鳥 シジュウカラ
本日はテレコンに加えて1.3倍のクロップも試してみた。
500mm×1.5×1.7×1.3=1660mm 
相当離れていても画角一杯に撮影できるので非常に楽しいモードだし
秒間7コマは気持ちいい。
でもブレが大きく写ります。
↓等倍で見たらゴミ箱行きですが、なんせ画素数があるので多少ブレは見えますが助けられました。
ウグイス
D7100 東高根 野鳥 ウグイス
260ショット中250ショットゴミ箱行きだ。
やはり1000mmオーバーは指でシャッター押したらいかん。
ライブビューorミラーアップ+露出ディレイが1秒、2秒、3秒と選べるようになったので活用しないと無理かな。
手ブレ補正(三脚モード)は切った方がいい結果になる。
ピントもシビア、ブレにもシビア。
だけどこの高精細な画像は一度知ったら戻れませんね。
次回は欲張らずにテレコンは封印しよう。

タイトルとURLをコピーしました