まだ黄色いんです(シジュウカラ)

オオルリはまだ居るかぁ~?と出撃したものの撃沈。
そう毎日上手くは行きませんね。
帰りにシジュウカラの子供を発見しました。
親は白黒の鳥ですが子供はまだ黄色いんです。
絶妙に頭が葉に隠れちゃって...
東高根 野鳥 シジュウカラ
かわいいから許す!!
さて、先日書いた「自然に対する自分の立ち位置」について
色々な意見を頂きました。
あのね、自分で考えろや!!
スズキを10匹釣りました。食べ切れるかどうかは不明だったが、家族にこんなに釣れたよ~と自慢したくて
全部持って帰りました。最終的には食べ切れなくて、一部はゴミ箱に捨てました。
これを毎回やってりゃただのバカだけど、経験して線引きって覚える物なんです。
ゴミ箱に捨てた時にちょっと心が痛んだなら次回から持って帰るのを8匹にすればいい。
それでも余ったら...その次から5匹にすればいい。
その内、家族から「またスズキ?」って言われるようになったら全部逃がして来ればいい。
でもその次、今日は親戚が集まるから3匹は持って帰ろうかな?
いいじゃないか、それで。
それを自分が食べる分だけで1匹にしなきゃいかん!みたいな押し付けはいらんのじゃ。
線引きなんてグラグラしていい。気分で変わっていい。
毎回心が痛まない範囲を探りながら線を引くんだ。
この線を引くって作業には心が痛んだ経験が必要で...その貴重な経験を無駄な殺生から学んだならそれでいい。
それが自然を守るって事に必ず繋がるから。
ネットでのポイント紹介、釣りでも鳥でもガタガタ言う奴が必ずいる。
でもね、公開して大変な事に実際になって心が痛んだ実体験を持っている奴はどれだけいるんだ?
暗黙のルールーだとか雰囲気だとか聞いた話だとかに縛られてうわべだけの発言ばかり。
ポイント公開で自然が壊れる?違うね。
自分のターゲットが逃げちゃうか、他人に持って行かれるのを阻止したいだけだ。
オオルリのポイントは教えんよ。まだ快適に撮影したいからね。
本気でこの個体を守りたければ撮影になんか行かん。

タイトルとURLをコピーしました