仕事中に、ちょい投げ。

仕事中に多摩川にタックル一式持って試投。
ロッドはカーペンター BLC84/25R
ルアーは30g~100gまで

PE3号にするか4号で行くべきか悩んでまして...
PE4号
33g 平均飛距離 47m
50g 平均飛距離 55m
60g 平均飛距離 60m
70g 平均飛距離 60m
100g 平均飛距離 60m
PE3号
33g 平均飛距離 56m
50g 平均飛距離 60m
60g 平均飛距離 60m
70g 平均飛距離 60m
100g 平均飛距離 60m
こうやってみると軽いルアーはやはりPEの号数の影響を受けやすいですね。
33gだとPE3号と4号で10mの差が出ます。この10mは命取りだよなぁ。
小さ目のルアーが投げられるロッド、って事で購入したので3号で行きたい気持ちもあるのですが
4号でのガチンコ勝負も捨てがたい。
4号をウルトラキャストマンに変えればこの差は多少縮まると思われます。
20g~80gまで投げられるロッドですが、軽いルアーのキャストフィールは悪くはないものの
ファーストテーパー特有の扱いにくい感じが軽めのルアーの時はありますね。
60gを超えるとグンと自動的に荷重が乗り、ロッドの反発だけで気持ち良く飛んで行きます。
ちょっと特殊なロッドなので1本目として選ぶロッドでは無いでしょう。
少し重めのルアーでも平均60m止まりなのは腕力と軽い体重から来る下半身の問題。
追い風参考でも70mです。
遠投は昔から苦手。
最後に65gのメタルジグを大遠投。さすがに気持ちいい!
80m程度かな。
浅瀬に突き刺さってメタルジグが曲がりました(涙
遠投大会は水深のある所でやりましょう。

タイトルとURLをコピーしました