さて...出撃すっか! マグロ

ここ連日設計の仕事でPCと睨めっこ。
普段の電子基板設計では無く今度は機械設計。
動力はモーターで12V 200A流れる恐ろしい世界
塩水が掛かるので使用できる金属は限られるし、金属のイオン化傾向での電蝕も考えないと設計出来ない。
電気、機械、化学。
モーターは日本での生産は減少しているので海外とのやりとり。
スエーデンの会社にメール送ったが返事なし...あの国は何語だよ?(汗
さすがに頭がパンクしそうです。
さて...本日の海水温
これと海況速報を見てマグロが泳ぐエリアを絞り込む。

ん~、相模湾方面ではなく東京湾口狙い撃ちだろうね。
後は現場で鳥の飛び方見て決めるだけ。
魚が近くにいれば鳥もソワソワしているし、自分で頑張って魚を探そうとするが
居なければ自分より地位の低い部下鳥任せの飛び方に代わる。
冬に野鳥を撮影して遊んでいる経験が役に立つ瞬間ですな。
で、この夏の経験が今度はカワセミ撮影にフィードバックされる。
こうやってぐるぐる回って誰も届かない高見を目指すのであります。

タイトルとURLをコピーしました