倉庫掃除が進まない訳

ホビーカヤックの入庫が明日。
さすがに焦って倉庫掃除を開始しているのですが...進まないんだわこれが!
原因はこのセルモーター。車用で1kw程度の出力。

出力を7割程度に落として動力として使ってみるべし!って事で購入して、分解して、構造を確認したらフィールドコイル式で...挫折
もう一つも、これなら行けるか?とマグネットタイプを購入したがボツ。
国内のモーターメーカーに片っ端から問い合わせたり、ブラシレスモーター探したり、ラジコン用探したり。
それでもセルモーターのようなモーターはなかなか無い。
何度も挫折して心が折れるが分解したモーターを見る度にそれでも何とかならんか?と...
あれこれ調べて、セルモーター作っている中国のメーカーにメール。
100個なら売りますよ~。ふぅ、遊びに使えない。
今日はアメリカに磁石式のセルモーターを発注。頼むから動いてくれ!
DC12V、極性入れ替えだけで逆転出来ればいいんだ。
回転方向決まっていても進角ゼロに改造すりゃ出力は多少落ちてもCW CCW 両方まともに動くのでは?
と思ってるんだが...燃えるかな?
モーターの原理はフレミングの左手の法則。
久しぶりに手首を変な向きに曲げながら悩む。
掃除...進まないんだよねぇ

タイトルとURLをコピーしました