ただでは転ばない(かけはぎ 差し込み)に挑戦

虫食いになってしまったスーツ。
比較的安価に直してくれる所を発見。
1か所 3000~4000円
なんだよ、結構安いじゃないか!
って事は...かけはぎってのは物凄く特殊な技術では無いって事だ。
youtubeで職人の技術を確認。
早速コンビニに走り針を購入。
共布は行方不明なのでズボンの裾から調達

結構大きい穴が何個かあるが失敗しても目立たない場所からスタート

この補修用の布の縦糸と横糸を布地の目に1本1本差し込んで行く作業です。

半分まで終了してから気が付いたが...共布の向きが90度間違ってる気がする(汗。
布って縦と横があるような?無いような???
一からやり直してみたり...
途中から差し込みに使う糸を綿からナイロンに変えてみたり、簡単な道具を作ってみたり

4時間以上かかってやっと1周完了

ボワボワっと出ている糸は後で処理するので関係ないです。中の四角い所が補修跡。
う~~~ん、布目を1か所間違えると全部ずれちゃったりする訳かぁ...。
ここは練習用だと諦めて他の所やってからもう一度やり直しだ。
少しコツは掴んだ。

タイトルとURLをコピーしました