本日の野鳥

メリークリスマス。
シャンパンで乾杯してチキンとケーキ食べて、甘い夜を過ごし?
明るくなったら山へ(汗
だって...野鳥が気になるんだもの~
今日も緑地公園さ。
昼過ぎに駐車場から入ると普段居る常連さんが誰もいない。こりゃ...はずれか?
と思ったが野鳥は裏切らない。うんうん。
ルリビタキ オス
生田緑地 野鳥 ルリビタキ
駐車場近くのこの個体は警戒心が強くなかなか表に出ない
生田緑地 野鳥 ルリビタキ
もう少し楽に出てくれると嬉しいんだがなぁ
今日の目的は新しい個体探し。駐車場まで戻って今度は山頂の広場に向けて山登り開始。
山頂の手前でルリの声を聞いて多少引き返す。南斜面だけどなぁ...(ルリビタキは比較的薄暗い北斜面が好きです)
わお、目の前で鳴いている!
生田緑地 野鳥 ルリビタキ
この子、右足に怪我をしているみたいで右足だけ色が白い。
比較的人馴れしているのか、大胆に明るい所に平気で出て来る。
1羽目より青が綺麗で、明るい所に出てくるなんて...いう事なしだね。
2~3日前に猫に食べられちゃったってウワサされていた個体が移動したかな?
生田緑地 野鳥 ルリビタキ
山頂付近でメスと遭遇、まあメスは...ね...
山を下ってホタルがいる水辺周辺で昨年と同じ?眉毛の濃い個体がひっこり顔を出す。
少しは立派になって戻って来るかと思ったのに相変わらず不細工だわ~
この個体を撮影していると、いつの間にか違うオスに入れ替わっていて...あれれ?今日はオスだけで4羽目。
ラッキーな一日でした。

タイトルとURLをコピーしました