人間が自転車に乗れない理由(バイクネタ)

ヤマハ ビラーゴ250
本日無事旅立って行きました。

名古屋まで乗って行くってな話もあったのですが、箱根越える途中に凍死しそうなので運送会社から発送です。
さて、話は変わって自転車。
自転車って体が覚えるまでなかなか乗れないですよね。
細い平均台の上は歩けても自転車には乗れない。
三輪車や補助輪付き自転車には誰もが練習無く乗れても、自転車には乗れない。
何故か?って理由、知っていますか?
乗れない理由は単純でバランスが取れないからですが、平均台の上は練習しなくても何とか歩けますよね。
同じバランスなのに自転車はなぜ練習しないとバランスが取れないのでしょうか?
理由は、普段生活で使用するバランスとは操作が逆になるから。なんです。
三輪車、右に行きたい時、ハンドルは右に切ります。
自転車でも押して歩いている時。右に行きたければハンドルは右に切ります。
でも乗った瞬間から逆なんです。
右に行きたければハンドルは最初に左に切らなくちゃならない。
左に切ると車体は右に傾いて曲がり始める...そのままだと車体は倒れ続けるのでハンドルを右に切ってバランスを取っています。
無意識なのであまり気にしてないと思いますが、自転車は操作が逆なんです。
右に曲がる為にハンドルは左に切る? 人間の脳には最初は理解出来ないんです。だから反復練習して脳が理解するまで乗れない訳です。
右に曲がるのに左に切る???文章読んでも本当にそうかなぁ?って思いますよね。
明日、やってみて下さい。
分かりやすい実験方法はカーブを使います。
右カーブを通過中にハンドルをジワーっとでいいので右に切り続ける(バランスが取れている状態よりも右に切る)努力をしてみて下さい。
右に小回り出来ましたか?
逆に右カーブを通過中にハンドルを左にジワーっと切り続ける努力もしてみて下さい。
大回りになりましたか?
こんな実験でも自転車ってのは逆にハンドルを切るんだ!って事がある程度理解出来ると思います。
で...この知識がどう役に立つかと言うと、バイクでオーバースピードでカーブに突っ込んでしまった!と気がついた時。
ブレーキを掛けながら減速して曲がれるのを神に祈りつつ待つ(これは車では正解です)。
バイクでは減速しつつ、曲がりたいと思う方向とは逆にハンドルを切る。んです。
教習所では教えてくれないし、セルフステア最高!ってな常識があるのですが、上手な人は無意識にやっています。
と言うか...バイクや自転車は逆ハンドルでしか曲がれないと思って下さい。
知っておくともっと積極的に操作出来るし、自由にライン取り出来るようになりますよ。
おっと長くなりましたね。今日はこの辺で...

タイトルとURLをコピーしました