探しているのは板海苔で焼き海苔ではない

まだ子供の頃、海苔と言ったら赤黒くて磯臭い四角い海苔だった。
これをさっと焼いて焼き海苔にしてからお餅を巻いたり、おにぎり巻いたりして食べるのが当たり前だった。
いつの頃からか焼き海苔だけスーパーに並び、火の入っていない板海苔は見掛けなくなってしまった。
あれが食べたい...木更津の友人が時々送ってくるまだ火が入っていない板海苔。
ネットで調べれば何とか見付かるが、なかなか入手出来ずにいた。
先日、中野島のあさい内科へ出撃、その隣に海苔の工場みたいなのがあるのよね。
そのまま進むと水道屋さんにぶち当たるんだけど...(省略
思い切って海苔工場の人に声を掛けてたら売ってくれるって事で...やった~。
やっと火の入っていない赤黒いままの板海苔GETです。
本日はそのままおにぎりに巻いてもらってパク。
海苔本来の赤黒いままってのがいい。

湿った海苔とも違う、もちろん焼き海苔とちがってちょっと磯臭いんだけど、ああぁ、うま~~~。
販売してもらった海苔はかなり高級なグレードらしく、口の中で溶け、磯臭さは非常に少ない。
個人的にはもっと安くてゴワゴワでめっちゃ磯臭いのが良いんですけどね。
入手経路が見つかっただけで今回は十分に満足

タイトルとURLをコピーしました