ホビーカヤック用スパンカー

明日は遅れに遅れたカヤック&パーツの搬入作業です。
作業スペースが無くなる前に注文の入っていたスパンカーの組み上げ

スパンカーをカヤックに装着するとカヤックが自動的に風上を向きます(風見鶏)
カヤックが風上を向いた状態で軽く足で漕く事で風で後ろに流される量をゼロに出来る(同じ所でホバリング)(または流されるスピードを自由に調整出来ます)
スパンカーのセッティングは通常真っ直ぐですが、多少向きを変更することでジワジワ横移動したり、風だけではなく潮にも逆らってホバリングする事も可能なんです。
釣りを専門にやる船の後ろにはスパンカーが付いていますよね。
快適に釣りをする為にはどうしても必要な装備です。
スパンカーが無いと釣りをしやすい状態を長い時間保つのがめちゃくちゃ大変なんですよ。
少し風が強いだけで大抵は仕掛けがどんどん斜めになって釣りにならなくなります。
そんな状態を簡単に解消出来るんです。
釣りがしやすい状態を作るって事は、釣果に直結します。
魚探でいい反応見つけても、ビュービュー物凄い勢いで流されたら釣れる魚も釣れないんですよね。
出来るだけ長い時間きちんと魚の真上でホバリングして仕掛けを魚の目の前に落とす事が大事。
カヤックでもうちょっと釣りしやすくならないかな?とお悩みの方はご相談下さい。
きっと..もっと早くから装着すればよかった!ってなります。
一応手漕ぎカヤックに装着した事もあります。
カヤックは何とかギリギリ風には立つのですが、微妙に前進しつつ釣りをするって作業が非常に大変で結局採用を断念。
釣りをしながら微妙に前に進めるからこそスパンカーが役に立つのです。
BeBlue(しぐの釣り)

シグナルキャット(ホビーカヤック)

しぐのfacebookページ

タイトルとURLをコピーしました