10/20.21 八丈島遠征釣行記


八丈島で二日間のジギング。
最大4.1kgのカンパチを釣り上げる事が出来ました。
ジギング以外にも


エビング、インチク。あれこれ持って出発。
朝の羽田 飛行機乗る前にまずはビールで出発記念

1時間のフライトで到着です。
今までは三宅島が多かったのですが、羽田から飛行機で行けて結構安い(旅割55)往復22,380円
時間が掛からないってのはいいですね。

島の空港まで女将さんが迎えに来てくれていて車で宿に向かい(パパズイン)すぐに釣りの準備して船に向かいます。
八丈小島周辺からスタート。
最初の数時間は潮が動かず苦戦しましたが何とかポツポツ

1~1.5kg程度のカンパチが遊んでくれます。
魚探反応を見てエビングでもやってみるか...と試してみたら

ナンヨウカイワリ 最高に美味なお土産が出来ました。
ジギングに戻って2.5kg程度のカンパチ

またエビングに戻ってショゴ追加

1日目はカンパチ5匹、ナンヨウカイワリ。
この魚を居酒屋に持ち込み料理してもらって宴会して終了。
2日目は朝5:00出発

風の影響で島周辺の比較的浅場へ
タイラバでボトムコツコツやると赤ハタ釣れるよ。との事でまずはお土産確保
私はインチクを使用。

エビングにモンガラ

美味しいって言われてもついついリリースしてしまうこの色。
ツムブリが釣れたり

真面目にしゃくっていたらズドン

これが今回最大の4.1kgでした。
追加で2.5kg

あれこれ釣りすぎてもう何を何匹釣ったか分かりませんが。
一番最後に水深130mで掛かってただただ重かったアカイサキ

ジグは150~300gを中心に使いましたが、300gはやはり重い。
ステラ10000 PE4号でヒーヒー言いながらしゃくってました。
この水深でやるならもう1セット、オシアジガーを揃えたいですね。
次回は三宅?八丈?大島?新島? またお金を貯めなくては!

タイトルとURLをコピーしました