1/25 横浜アジング(根岸湾 ボート) アジメバル

水温が下がり大分厳しくなって来た横浜ボートアジングに行って来ました。
今日の目標は
アジ:ダウンショットリグで遊ぶ事
メバル:ミノーでメバルを釣る事
この二つ

出発してすぐ...


アジ狙いのワームに20cm程度のメバルが好反応。
ちょっとした根やバース、常夜灯下はメバルに占領されている感じ。
何とかアジの群れを探して22~27cmまでのアジをポツポツ確保
今日は数釣り予定ではないので1匹ずつ血抜きと神経締めまで行ってクーラーへ

今日の検証リグはダウンショット。
今までダウンショットの時は軽いマス針を使い出来るだけ違和感無くワームを食い込ませる事を重視していた。
だがこのリグはあまりにも自動的に釣れる感触が面白くなくてね。
今回、マス針をやめて0.3gのジグヘッドに変更。
ラインはフロロ4lb 重り(7g)までは1m、枝スは10cm 
たった0.3gだが、常にわずかにラインが張るからかバイトが明確になった。
ジグ単に比べるとゲーム性に不満があったダウンショットリグがめちゃくちゃ面白くなった。
コンッ、ツンのわずかなショートバイトを拾う楽しみが増えてジグ単に少し近づいた感じ。
次回は0.6g程度まで重くしても面白いのかもしれない。
晩御飯用のアジは何とか確保出来たので後はメバル。

なかなか良いサイズのメバルも飛び出し大満足で最後はミノー

やっぱりミノーゲームは面白い。
0時を大きく過ぎて寒くなって帰って来ました。
次回は深場に落ちた?アジ探したいですね。

タイトルとURLをコピーしました