【残り少ないアルコール消毒液】

我が家に残る消毒液ももうわずか。

消毒用エタノールは生産量を2倍にしていると聞いたが、2倍じゃ買える日は来ないかもな…と思うので代用品を探す為にまずは…


何故アルコールで消毒出来るのか、仕組みを調べた。
アルコールはコロナウィルスのエンベロープ(外殻)を破壊するらしい。
では通常消毒にはエタノールが使われるが、何故エタノールなのか?
数種類あるアルコールの中で1番人体に影響が少ないから。
一般的に入手可能なのは
エタノール
メタノール
イソプロパノール
指先の消毒にはエタノールが理想なのですが売ってないので、
私はイソプロパノールと蒸留水を発注しました。
「アルコール類のウィルス不活化作用…」
ってな論文読むと数種類のアルコールでの比較が載っています。
興味ある方は読んで、人体への影響も加味しつつ、どのアルコールならどこを消毒して良いか?
知識を増やしておくのも良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました