【2020 仙台ロックフィッシュ遠征 釣行記】

毎年通っている仙台遠征、今年もやって来ました。
1日目 マゴチ狙い
2日目 アイナメ狙い
仙台までの400kmを夜の内に走って、5:00出船です。

乗るのは「天祐丸」さん
ポイントは松島から南下する事 約1時間 延々と続く砂浜です。
水深は6m程度
今年は試しに8.3ftのシーバスロッド持って行ったのですが、この位あると使いやすいですね。
PE0.8号 リーダー4号 JH 14~20g ワーム5インチ ロックマックス等
投げ始めてすぐ...今日渋いかも...と分かります。
数等でゴンゴン来るのが、全然来ない。
それでも50upがポツポツは釣れますけどね。

遠征時は1匹釣れたらビールです。
どうにも反応が悪いので、ジグヘッドからキャロに変更。
それでも悪いので、スプリットへ変更です。
ワームがフワフワ動くようにしたら、抑え込むような当たりから、一気に飲み込む当たりに変わってくれました。

ヒラメも混じってポチポチの釣果。

宿に入る前にクール宅急便で魚を発送してから温泉にGo!です。
釣りクラブの仲間と延々と釣りの話が出来るこの時間が大好きです。
さて2日目。
水温が高いのでもうアイナメは厳しいとの事でしたが、ソコソコ反応があります。

例年キャロでやってますが、今年は三浦ハタゲームで覚えたJHも使ってみました。

やはり少し引っかかるなぁ、三浦では意外と行けたんだが...そうか海藻の有無か...
1匹釣れたらビール。

「嵯峨渓」という観光名所での釣り、洞窟の奥にワームを打ち込んでアイナメ引きずり出したり、釣果も景色も最高の海です。

深い所だと10mを超えるポイントもあるので5~7号のナツメ重りでキャロが基本。
フックは1/0~2/0 ワームは3~4インチでホッグやグラブ系でしょうか。

昼まで十分に楽しんで帰港

私はその足でもう1泊 秋保温泉に宿を取って温泉へ。
翌日、帰りに寄り道は猪苗代湖の湖畔にある「野口英世記念館」
細菌研究で有名ですね。

記念館横のラーメン屋さんで喜多方らーめん。
今年も無事に遠征釣行を楽しめました。
そろそろ、クラブ員の新規募集も再開しないとですね!

タイトルとURLをコピーしました