ボート整備 ヤンマーHUNT24

本日はマリーナに置いてあるボートの整備です。
船底シートをしているので塗装作業はなし。(ほぼ1年経過していますが目立つ程の付着なし)

朝から陸にあげてもらって....


軽く高圧洗浄機で洗ってからスタート。
今回はネットで購入したマリントイレの取り付けからですね。
船底に大きな穴を2箇所あけてスルハルを設置

素人が失敗したら沈没に繋がる作業を...って不安もありますが、これもボートライフの楽しみ方の1つ。
自分の船が沈んだって経験、私も友人も2回はありますね。
出来そうな作業は友人と一緒に全てやってみる。って遊び方でやってます。
これが完了したらドライブのジンク交換(これは誰でも出来る作業)
ドライブのギアオイル交換(ポンプを購入すれば誰でも可能)
ガーミンの振動子GT41をイケス下へ設置する為に、また船体に穴を空けます。
船に穴を開ける前に型紙を作ります。

配線が通る穴(Φ18 x1) 本体固定用M4ボルト用 (Φ4.5x4)を船底のキールからイケスへと...
振動子にM4の寸切ボルトを入れてロックタイトでネジロック

寸法通り穴が開けば後は振動子を入れてイケス側からナットで固定。(ナット周辺をコーキング)イケスなので漏れてもOK

振動子周辺をパテやFRPで埋める事も考えたのですが、この振動子(GT41)は仮で付けただけなので無加工です。
海外からGT51が届いたら交換予定で、不具合があればまた作業します。
船体のなかり深い所に振動子が来るので写り具合が非常に楽しみですね。
明日以降もまだまだ作業は続きます。

タイトルとURLをコピーしました