.

.

ミドボンの配管部品が到着。ビールサーバー用の減圧弁(4気圧用)とホース類ですね。減圧弁(新品5500円)はヤフオク。その他のパーツは(約4000円)モノタローです。早速炭酸水作りを開始。ペットボトルに0.4mpaの圧力掛けながら少し振って、二酸化炭素が入らなくなれば完了。炭酸の強度は水温によって変わります。水道水そのままだと市販の炭酸水程度に仕上がります。冷蔵庫でキンキンに冷やした水を使用したらはかなりの強炭酸。少し飲んだだけですぐゲップが出る程でこらは大満足。今回作ったのは500mlなので使用した炭酸ガスは約2.4円程度。金額も嬉しいですが、気が抜けた飲み物を捨てなくて済むって方が嬉しいですね。ハイボールに使う炭酸水、余ったら冷蔵庫に入れてあるんですけど翌日には気が抜けて…捨てるのはもったいないし、かと言って使うと激まずハイボールになっちゃうし…これであの微妙に残念な感じから解放されます。また、シャンパンなんかも開封して1杯だけ飲む事が可能になる訳です。今回のは配管等が剥き出しで実験ぽい見た目なので、もう一工夫する予定です。

タイトルとURLをコピーしました