.

.

炭酸水遊び。炭酸水を作る際、1番重要なのは水の温度。低ければ低い程二酸化酸素は水に溶けて強炭酸になります。また振動や異物にも反応して炭酸は抜けて行きますので容器の移し替えもしたくないのです。理想は耐圧真空ステンレスタンブラーにガンガン氷を入れて0℃付近までキンキンに冷やした水割りに炭酸ガスを溶かし込んでハイボールにして、容器を移し替える事なくそっと飲む。これがやりたくて、そんな容器を探しました。氷を入れやすい容器が必要なのです。氷が入れられる大きく開く口で真空断熱で炭酸OKな容器がありました。『shuwat』ソーダストリーム用とドリンクメイト用と両方ラインナップがあるので早速購入!と思ったらドリンクメイト用は何故か販売していない様子。メーカーに問い合わせましたが返事なし。諦めが付きません。ソーダストリーム用ボトルをドリンクメイトで使えるを変換アダプターを3Dプリンターで作る事にしました。ネジのピッチが独特なのでちょっと苦労しましたが、何とか完済。印刷は充填率100%で5時間程。さて…使えるかどうか、今夜試して見ます。

タイトルとURLをコピーしました