.

.

10/14 開幕直後のランカーシーバス狙い。富津岬のシャローエリアからチェックするがまだ早いみたい…近場をウロウロしながら探しているとやっとコノシロの群れを発見。220mm 130gのメガドッグからスタート。数投で体力の限界でルアーチェンジ。3年前、メガドッグでシーバスを釣りたくて始めたこの釣りなのに、投げ始めて15分もすると辛すぎてついつい他のルアー投げちゃうんですよね。ダウスイやらビックバンテットやら投げてから、やっぱり楽なウェイキーブー170をただ巻き。楽だわこれ〜。と思ったら強烈なバイト。ラインはpe4号なので切れる心配は無いけど、この走りはシーバスじゃない。上がって来たのは4.5kgもあるサワラでした。その後も派手にバイトしたのは3kgのサワラ。こんな巨大なサワラが釣れると思っていなかったので興奮してしまいました。青物に夢中になるとシーバスが釣れなくなってしまうので少し移動して他のコノシロの群を探します。案の定シーバスはこっちに溜まってました。シーバスのサイズが60cmちょいと少し小さいのか誤爆が多い。1キャストで2回バイトがあったり7キャスト連続で誤爆だったり…トータルでは20回位バイトが出たのではないでしょうか。ここでもウェイキーブー170が強かったですね。他のルアーにはない何かを待ってるルアーですね。シーバスは62cmから最大で73cmまで昼過ぎまでに4本念願のメガドッグでも1本取れて満足して帰って来ました。今シーズン、もう何回かは行きたいですね。

タイトルとURLをコピーしました