ホタルイカ、釣れるんじゃね~か?

ホタルイカ漁が解禁。
毎年行きたい行きたいと思いながらなかなか富山湾までは...
夜に漁港や砂浜でライトで照らして掬う。ん~やってみたいが、あそこまで遠征して
来るか来ないか分からんイカを狙うってのはなかなか勇気のいる行為。
ふと...関東にはヒイカってのがいる。体長は少し大きくて10cm程度あるが、
エギの2号程度なら抱いてくる。これも夜の岸壁でやる遊びである。
三浦半島にもホタルイカは生息しているがなんせ数が少ない
富山湾のホタルイカ用定置網は沖合い2km程度。水深は分からんが
カヤックで10分漕げば沖合い1kmまでは出れる。
ここでホタルイカ釣りをしたらどうだろうか?調べてみたがホタルイカ釣りなんて
実践してる人が居ないみたいで、エギがいいのかツノがいいのか、狙う水深さえも分からん。
だけど夜にそれだけ浅場に大量に押し寄せるなら朝方に50mライン程度まで出て狙ってりゃ釣れるべさ。
タモで掬った方が早い!って地元の人は言うが、発電機に投光機、5mのタモ網に一番面倒なのが場所取り。
ごった返す堤防でギスギスした空気。ちょっと勘弁。
富山湾方面で朝からホタルイカ釣りに挑戦&協力してくれるカヤックフィッシャーはおりませんか?
一緒にやりませんか?釣れない事はないだろ、だってイカだもん。
掬うんじゃないよ、ちゃんと釣るであります。魚探に映るかしら?
効率悪い?んな事言ったらこっちのスーパーで買った方がどんだけ安いんだって話になっちゃう(汗

タイトルとURLをコピーしました