株やFXとメンタル

一般的にギャンブルと思われている株やFX
これで飯を食っている人がいる。
どうして彼らが飯が食えるのかを真剣に考えた事があるだろうか?
トータルで損をしないから。これだけだよね。
株&FXを真剣にやると最後に行き着く所がある。
勝てそうな所で入りルールを守るだけ。
こう言ってもなかなか理解出来ないだろう。
1万円払うと1円玉が10万枚落ちている公園に入れるとする。
途中にある一定の確立で邪魔が入り拾い集めた1円玉を没収されてしまうルールの公園だ
1枚1枚せっせと拾い集めてある時は10万個拾えて10万円GET
ある時は最後の最後で邪魔が入り1円もGET出来ない。
苦労して苦労して拾い上げた1円玉。最後に没収されるパターンが5回も続くと多くの人は
不安になり公園に来なくなる。
邪魔しに来る奴に怒り苦しみどう邪魔させないかを考えて自分の利益を守ろうとする、それでも持って行かれてしまう。
精神的な苦痛に耐えられなくなって途中で拾わなくなったり諦める(これがメンタルを強化しろと言われる理由)
でもね、365日この公園に通い最後まで毎回拾い邪魔する人のデータを取った俺は8割の確立で邪魔が入る事に気が付いた。
8割は持って行かれてしまうのだ。でもトータルで考えると1日2万個の1円玉は手元に残る。
入場料が1万円だから手元に残るのは1万円
邪魔しに来る奴に怒り苦しみ精神的苦痛を感じる必要なんてないんだよね。
もって行かれちゃったら...あ、また邪魔が来たなって無視して延々と1円玉を拾い集めるだけ。
365日で365万円平均で儲かるんだからさ
没収率が8割だとトータルでは1日1万円プラス、9割だとトントン、9.5割だと毎日5000円の負け
データから勝てる公園を探し延々と拾い続けるのみ。メンタルも努力も必要ないのね。
同じルールで10万円払うと10円玉が10万個落ちている公園も隣にある。1年で3650万円
これが株やFXで飯を食っている人のやっている事。
ここに気が付くまでには相当な苦しみが待っている。
邪魔されない方法を考えたり、没収率の高い公園で打ちのめされたりね。
これがいかに無駄な事か分かるかな?
やるべき事は1つだけなんだよね。延々と拾ってデーターを取り
勝てる公園だと分かったらまた延々と拾い続けるだけ。
負ける公園だったら違う公園に行きこれを繰り返す。
目指すべき方向性が間違っているから9割の人が退場する。
1円玉をコツコツ拾うしかないんですよ。
これほど地味でやりがいの無い仕事は世の中にはそうそう存在しないんじゃないかな?
喜んだり悲しんだり心が揺れたりする事自体がダメなんだもん。
メンタルの強化からメンタルの消失へ...ロボットですね。
5000円儲かったら俺は普段食べないチャーシュー麺食べちゃう。だからダメなんですね(汗

タイトルとURLをコピーしました