現地からの情報

八戸へ災害救助で入った仲間から連絡がありました。



TVやネットで見る画像と同じ物が、仲間から携帯に直接送られてくる...何だかドキッとしました。
現場を見た感想は、「働いて遊んで、元気じゃないと応援し続けられないぞ!」
との事。
萎縮するのではなく、沢山働き、沢山遊び、我々が元気じゃなきゃいかん!
東京って日本のシンボルなんですよ。
東京の人が萎縮してメザシご飯食べてたら東北の人は「俺らに回って来るのは雑草位か?」って絶望しちゃうでしょ。
東京の人がステーキ食ってたら東北の人は「ステーキまでは行かないけど豚しゃぶ程度は食べられるかな?」ってほんの少し希望の光が見えると思うんです。
不公平だ!って意見もあるけどさ。
東京が元気だって事で与える安心感は大きいと思う。
まだ村で孤立している人もいる、避難所生活してる人もいる。
だけど報道では取り上げられないもっと多くの人が周りにいて、彼らが元気になるには東京が元気じゃなきゃ無理でしょ。
まだ何とか余裕のある東京から段々と北へ、余裕が出て元気になる人の輪が最後は北海道まで届く。
また明るい話題をさがそっと。

タイトルとURLをコピーしました