キツツキの日

厚い雲に覆われて撮影がかなり厳しい今日この頃。
少しでも条件の良い開けた尾根でボケーっと待機する事にした。
コゲラが目の前で巣穴をコツコツと掘っている。

ある程度穴を開けてから中に入りお部屋のチェック

「うん、この景色ならOK」って感じ?
しばらく彼を観察していたら今度はアオゲラ登場。
このサイズ(ハトくらいです)の鳥はどうも興味がわきません。

顔や頭に赤い点があるのが特徴です。
俺:「何で赤いのにアオゲラって名前なんですかねぇ...」
カメラマン:「そのだ君、アオゲラのアオは昔の青だから緑の事だよ、羽が緑色でしょ。現代で言う青い色した鳥はルリ@@って名前ですよ。」
なるほど~...今日もまた1つ賢くなった。
さあ、今日も仕事頑張るべし!

タイトルとURLをコピーしました