久しぶりのカワセミ狙い

朝から雨、コツコツと仕事をこなして昼過ぎに外に出ると晴れていた。
お!カワセミ狙いにいっちゃお~。
久しぶりに300mm/f2.8をD3sにセット。
雪が残り木道はツルツルで非常に危険な公園。
誰もいな~い。

今日のカワセミはご機嫌悪いのか飛び回ってばかり。
こりゃダメか...
かと言って300mmのレンズじゃ何を撮影しても豆粒、う~ん。と思っていたら
シジュウカラとメジロとクロジとウグイス、ごちゃまぜで登場。
どれを撮影しても豆粒なのでどうにもならんが、その中にキクイタダキ発見。
もっと豆粒だが撮影しない訳にはいかん。

さすがに日本最小の鳥だけあって300mmでは絵にならん。
虫を捕食して食べてました。

そうそう、AF微調節用のチャートに関してですが、色々なチャートがありますが、メジャーなのはこれ
チャート配布HP
PDFデータ
PDFデータの18ページを印刷してテストします。
焦点距離の10倍程度の距離(300mmなら3m、500mmなら5m)で使うのが分かりやすいかな?と思います。
私は実際のフィールドを想定して10m程度離して厳密にやりますが、そこまで離すと被写体深度が深くなるので
逆に使い辛くなる場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました