ミートスライサー まとめ

肉を薄く切りたくて購入したミートスライサー
ミートサポートを作ったり、微妙に歯の向きを変えられるように改良したりしてやっとセッティングが完了。
OKストアに冷凍牛タンを買いに行く。
100g 270円程度と結構安い
薄切にした牛タンをサッっと焼いて白髪ネギを巻いて食べるのだ。

冷凍肉は初挑戦、どの程度薄く出来るか楽しみだ~~

ちょっとやり過ぎか?
焼いてみる...火を入れた瞬間めっちゃ縮むのね(汗
500円玉位まで縮んで...ここまで小さくなるとは想定外。
でもうまい。
1mmにスライスしてバクバク食べました。
解凍しなくても冷凍のままでも楽々切れるので必要な分だけスライス出来るのは嬉しいぞ。
余った分はまた冷凍だ。
次は難関だった牛のたたき。
内部はほぼ生肉なので薄く切るのはなかなか困難。
歯のセッティングを少しだけ肉に食い込む用にセッティング

うん、いい感じ
あちこち改造したのでメモ

歯は平行では無くて少しだけ食い込む用にセッティングする事。
分解掃除が楽なようにAC100Vの配線は出口を変更。
分解&セッティング用にトルクスネジをM5-16に変更。
ミートスライサーのレビュー見てると
「分解できず掃除が大変」とある...が...
歯を回転させるモーターなんてネジ3本で外せるんだから、本体からモーターユニットだけ外して本体をジャバジャバ洗えばいい。
(その為にネジを交換してるのですが...)こんな状態で洗えます

水を掛けられないモーターユニットだけキッチンペーパーで綺麗に掃除してアルコール除菌。
肉は押せば押すほど歯が逃げるので出来るだけ力を入れずス、スとスライスする感覚を覚えれば失敗は無くなります。
いや~楽しかった。
最近肉食べ過ぎだわ
牛タン、ローストビーフ、牛のたたき等 薄切肉が好きな皆さん、一家に一台いかがですか~?
多分ですがヤフオクで3,300円で販売されている重さ5kgの奴でもセッティング煮詰めれば大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました