本日のスポンジケーキ

タイトルが...連載決定か??
さて、パナソニックのハンドミキサーを入手。
小麦粉はグルテンの含有量の少ないスーパーバイオレットと昭和「黄金」と悩んだが入手したのは「黄金」

シンプルなレシピで行くべし。
卵2個
小麦粉(黄金)35g
砂糖 40g(甘いの苦手なので少な目)
のみ
全卵+砂糖をボールに割りいれてハンドミキサーでこれでもか!って位に泡立てる。←これ大事
卵黄が入っているのでピンとツノが立つ事はないが、それに近い状態まで持って行く事。
小麦粉をぶち込んで、ハンドミキサー(弱)で約1分かき混ぜる。←これ大事
15cmの丸型に入れて
200℃で余熱したオーブンに突っ込んでから温度設定を160℃にして25分

見た事が無い位に膨らんでまっす!!感動じゃ
熱い内にラップ掛けて水分が飛ばないように保管→冷蔵庫
ここまでフワフワだと非常に扱い辛いぞ。家庭用の包丁ではまともにスライス出来ないかも...。

スポンジ中心部への熱の入り方がちょっと悪かったかな、多少凹んだ...焼き時間25分→30分に変更してみよう。
スポンジ中心高 37mm
スポンジ外周高 45mm
また、焼き色を綺麗に剥がす為に次回はコピー用紙を採用してみよう。

タイトルとURLをコピーしました