本日のスポンジケーキ

妙にアクセスが多い。
このページを女性が見ているとも思えないだが...はて?
さて、今日はレシピ通り「浮き粉」をGET
400円の物に800円の送料ってのはどうかと思うが、たまプラの富澤商店に車で行くよりは...ね

浮き粉ってのは小麦粉からでん粉のみを取り出した(グルテンを取り除いた)粉。
小麦粉+浮き粉にする事によってスポンジの弾力を減らしてフワッフワッを目指すのだ。
弾力を減らす為に小麦粉の量だけを減らすとでん粉が不足するのででん粉を補充って事だね。
卵2個
小麦粉「黄金」 20g
浮き粉 20g
砂糖 40g(上白糖に変更)
今日は15cmの丸型に敷き紙を作ってから焼いてみます。
時間は昨日多少凹んだので25→30分に変更
敷き紙は適当な紙。
うーん、今日のはいい

スポンジ中心、側面共に45mm
昨日のような中心部の凹みもない
昨日のスポンジ

敷き紙の有無による差はあまり感じないが、焼きあがってドスンとやる時に形が崩れないのは助かる。
今後も紙はアリで行こう。
ただ、焼き時間を延長したからかしっとり感は多少減ってしまった。
160℃ 30分ではなく次回は170℃ 25分にしてみるか...
後はスポンジ内部の多少大き目の気泡が気になるなぁ
ま、ボチボチ検証して行きますわ~

タイトルとURLをコピーしました