イチゴが余ったらケーキ作り

特別スイーツが好きって訳では無いのですが、初売りにスーパーに出向いたらイチゴが半額
時間もたっぷりあるのでクリスマス以来のケーキ作り。
今日から小麦粉をフラワーからバイオレットに変更。
サクッと焼いたら大失敗(画像右)
ムカついて作り直し

が...キメも荒く、口どけも悪いOrz
くやしくて5.6日は集中してケーキ作りのお勉強、理論から攻める派なもんで納得行くまで勉強する面倒なタイプです、はい(汗
小麦粉の成分と卵の泡立てと混ぜ具合がポイントかぁ...
「目からウロコのスポンジケーキ」を読破
今まで体力勝負でホイッパーで何とかして来たが全卵を泡立てる共立ては手動ではさすがに厳しいとの判断で
パナソニックのハンドミキサーをポチ
ケーキ作りに凝るつもりは無いんだが、何事も「上手に出来ない」事がイヤなんだよね。
さ、明日辺りスーパーへ小麦粉探しの旅に出掛けるべ~
あ、ホビーカヤックは1月後半に入荷決定。
発送は2月に入ってからになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました