コードレースハンディークリーナーを追加

もう1年以上部屋で使っているダイソンV6、えらく使い勝手が良くて最近購入した家電としては最高にお気に入り。
よしハンディークリーナーを追加しよう!
あれこれ調べて今回はダイソンV7とパナソニックとシャープでグラグラして結局パナソニック。

ごみセンサーで自動で出力を調整したり、ヘッドが変形して壁際のゴミをかなり吸えたり。
使ってみるとなかなかやるな~日本メーカー!
満足してゴミ捨て。
が...これが思っていたより面倒。
特にフィールター掃除がねぇ...。
ダイソンもパカっと空けて絡みついたゴミを落としたり、中心から延々と出てくる謎粉を叩き落としたり
手間といえば手間があるんだけど、手間の種類がちょっと違う。
パナもシャープもサイクロン掃除機は1段サイクロン
大きなゴミと中位のゴミは1段目のサイクロンで別けて細かいホコリだけフィルターでキャッチする仕組みなので
頻繁にフィルター掃除が必要
このフィルターでキャッチしてある大量のホコリは物凄く舞いやすくて大き目のゴミだけ捨てたい時も
フィルターを外す時も常にモワっと舞って手に付着。この瞬間が非常に嫌。
ダイソンと東芝(トルネオ)は2段サイクロン
大きなゴミと中位のゴミは1段目で分別 2段目で細かいホコリを分別して
それでも取り切れないホコリや、電源のONOFF時にどうしても分別出来ない極少量のホコリをフィルターでキャッチ
フィルター掃除は月1回?(1年以上使ってみたがフィルターから本当にわずかなゴミが出てくるだけ)
2段サイクロンで分別された細かいホコリは多少圧縮されるのかこれに比べると舞い辛く、あまりモワっとなるイメージはない。
フィルターの掃除も本当に時々でOK、複雑な構造のサイクロン内部にどうしてもゴミが残るんだけど、完成度はやはり高い。
両方を使ってみた感じだと掃除機としての性能に大差は無いと思う。
便利な機能があって国内メーカーもいいなって思ったよ。
でもねゴミ捨て時の不愉快さ加減にめっちゃ差がある。
この辺りをトータルで考えるとダイソンってやっぱりいいねってなる。
もっと頑張れ日本メーカー

タイトルとURLをコピーしました