10/2 横浜アジング 釣行記

昨夜はなんとかアジの顔を見ることが出来ました。

台風の影響で多摩川、鶴見川周辺はすごい濁ってしまったようだ。
川の水の影響の少ない所まで南下してアジングかエギングかタチウオか悩んでいた…


風が無いので何としても釣りには行きたい。
アジング初挑戦の友人が出撃可能との事。
釣れなくても明るいポイントでのんびりレクチャーしようと車を走らせる。
ポイント到着時、表層に時々波紋、ヒュっと投げて水面直下を激しく動かすと、コン。
アジとはちょっと違う固いコン。これはセイゴ。
1匹釣り上げて見せる。
これに騙されないようにと教えて段々と深いレンジへ。
コン
ん?

チビカマス登場
同じレンジでアジがポツポツ。
22~24cmも混じったがチビも多くショートバイトに苦しむ展開。
吸い込みを良くしたいのでジグヘッドを軽くしたいが飛距離は必要で軽くは出来ない。
アジアダーから浮力の少し強いママワームへ交換しショートバイトに対処する。
ほんの僅かな差なんだけど釣果に段々と差が出始め、最終的には俺18匹 友人4匹でフィニッシュ。
4匹とは言え、初アジングがえらく楽しかったようでよかった良かった。


またあちこち出没する予定です。

タイトルとURLをコピーしました