ミラージュドライブの修理

岩場に突っ込んだ後からちょっと調子悪いとの事で預かったMirage Drive 180。
かなりの勢いで突っ込んだのかフィンのシャフトは曲がりベアリングにも大量の砂が入りジョリジョリ。

ミラージュドライブの分解整備。難易度は高くないですが...


工具だけ書いておきます。
チェーンやワイワーのナットを回す為のレンチ
インチサイズの六角レンチ
この2つがあればほぼ整備出来ますが、ドライブのアップグレードや、SPINEを痛めてしまい交換する場合は
SPINE(ドライブ本体)から出ているステンレスのシャフトを抜く為の少し重めのトンカチが必要になります。
使用頻度の高い方は1年に1回程度は軽く分解してシャフト(ベアリング)へのグリスアップがおすすめです。
あまり使用頻度が高く無い方はチェーン交換のタイミングでグリスアップしてあげればいいかなと思います。
音も減って快適ですよ。

タイトルとURLをコピーしました