【タコの内蔵は絶対に捨てないで!!】

連休中に東京湾のタコ釣り楽しみましたか?

茹でて刺し身、たこ飯、酢の物とか…
皆さんタコの内蔵捨てちゃいました?


頭をグルリンパすると取れる内蔵

丁寧に取るとこんな感じで目の所まで取れます。
これでアヒージョを作ります。
茶色い所が肝で肝の中身のミソだけ別皿に取り出しておいて、残りの内臓は軽く水洗いして下さい、適当にブツ切りして軽く塩で味付け。それだけでOK
少量のオリーブオイルに鷹の爪とニンニクと洗ったタコの内蔵をぶち込んで煮込む事5分。
このままでも十分ですが、別皿に取っておいた肝のミソを溶かして再沸騰して出来上がり。
火が通った内臓はぎゅっと縮まり身のようになって内臓と言うより身になります。
作った人以外は内臓だけで作ったって分からないでしょう。

たこ飯と内臓のアヒージョ。
アヒージョは余ったらパスタに絡めてもいいですね。
タコで捨てる所はヌルヌルの粘膜だけ。
内臓もめちゃうまです。
お試しあれ!

タイトルとURLをコピーしました