偽ケンタ9.5kg完食 今日からショートニング

今日もまた風予報に泣かされた。出撃出来ず。
こんな日はストレス貯めないようにケンタッキーのレシピに没頭じゃ!

ここ何回かやって、ふと思った。あふれ出す肉汁を衣に吸収させる方法は...
熱い状態で保管するもの手だなと。
ケンタッキーは調理後30分間はお客様に提供しないらしい。
熟成させるという言い方だが真似してみる必要がある。
やってみると肉から出る油が綺麗に吸われて行く。やる必要アリだ。
油をやっとサラダ油からショートニングへと変更した。

パーム油...舐めてみるとこれがまた、これだけでうまい。

使ってみると衣が軽い。だが味がなぁ...ケンタのアレルゲン情報に「大豆」とある。
大豆を原料としたショートニングなんだろう、探すと見付かった雪印ショートニング。
今の油はもったいないのでしばらく使うが、次回はそれかな?
油の温度も決まって来た。
肉が少ない時は150℃投入130℃キープで最後まで行く、時間は15分間。
肉が多い時は165度、もっと多い時は185℃投入でいい。キープする温度は130℃ぴったり。
薄力粉と強力粉、ハーブ類のまとまりも大分いい。
ただタイムが妙に邪魔をしたり、となかなか安定しないのは何故だろう。
0.01g単位で計れる現在。チキン1ピースで毎回違うレシピでチャレンジしている。
肉がもうない。また4kg買ってこよっと。

タイトルとURLをコピーしました