キャンセルする奴を信用するわけないっしょ...

景気が悪くなってから明らかに増えたのがキャンセル。
注文のキャンセルだけではなく、様々なキャンセルが身近な所で増えたと感じる。
金の余裕もなければ心の余裕もなくプライドもなく平気でキャンセルって事だろう。
遊びに行く予定のキャンセル。
遊び自体は優先順位としては下なのは分かる。
自分一人で行こうとしていたなら好きにしたらいいと思う。
だけど友人との約束ってのは、身内の不幸や会社の都合、子供のイベントより優先順位が下だろうか?
友人の結婚式に出席を決めていた。後から子供の運動会の日だと判明。君ならどうする?
俺は迷わず結婚式だ。これが友人との遊びでも変わらん。
結婚式だろうが遊びだろうが内容ではない、約束が大事なんだ。それが信用ではないか
自分が「行く」と決めて相手にも「行く」と伝えたんだ。この「行く」を信用して皆準備している。
家族があるのも知ってる、子供がいるのも知っている。だから君の「行く」という返事には
当然家族や子供の都合も考えた上での「行く」という約束でありそんなに軽い物ではないのだよ。
その日が子供の参観日だった...それは父親としての君の落ち度でありこっちの知った事ではない。
君の言葉を信じ準備を進める友人に迷惑を掛けるか、子供に迷惑掛けるか...自分の正しいと思う方を選んだらいい。
この辺の感覚を持ち合わせていない人、時々いるね。急に仕事だの出張だの...
約束を大切にしている人は「大切な約束が入ってるんで絶対に無理です!」と断ってるのだよ。
急な仕事があるのは君だけじゃない。君だけキャンセルするのはね、約束って物をその程度だと
認識しているからさ。
キャンセル繰り返す奴は繰り返すもんで、どうせ直前にキャンセルだろ?って思いながら予定立て
ているので大抵大丈夫ですがねw
そう、君は来ても来なくてもどっちでもいい存在って事。
「行く」と言ったら「行く」。それだけ。守れる自信がないなら「まだ分からない」と言っておけ
約束破るのに理由は関係ないです、仕事だろうが、不幸だろうが、病気、気分、金がない、なんとなく。
どれも変わりません。約束は守るか守らないかの2つしかない。
毎回絶対に守れるとは限らないが、どんな事をしても守ろうとするのが普通。特に友人との約束はね。
君のミスやわがままで不利益こうむるのは友人ですよ、俺には考えられんな。

タイトルとURLをコピーしました