デフレで助かるだろうか?

先日散髪へと言った。
近所に980円で切ってくれる所があって便利に使っているのだが、会計時に「500円です。」とな...
500円!!
キャンペーン中だと言うが、1時間に何人切れるかを考えると無理な価格設定だ。
俺の簡単な髪型だって20分程度は掛かる。
資格を持つ美容師がいったい幾らで働いているのだろうか?
980円の頃は、確かに安いがおばさんのパーマや白髪染めのお客さんで混んでいたお店。
売りはカットのみ980円で客単価は2~3000円と読んでいた。
500円にしてからの予約表は、カットのみのお客さんばかり。
ここまで混むと時間の掛かるパーマや染めのお客さんは来ないのだろう。
客単価は限りなく500円に近い事が予約表から伺える
どんなに回転良くしても元が取れるとも思えない。
勝算あっての価格設定だろうか?苦し紛れのチャレンジだろうか?
それが今の経済か...
セブンイレブンで水菜の大きな束が50円で売っていたので購入。
野菜があるだけでびっくりしたがそれが50円...確かに今まで野菜をセブンイレブンで購入しなかった事を
考えれば、客単価は50円アップしたのかもしれない。
高額商品で勝負掛けたマクドナルド、満足度と安さで勝負のOKストア。
福祉事業でワタミ、ファーストリテーリングにイオングループ。
身近な釣り関係では平塚の浅八丸のライトルアー船。
価格破壊だけが生き残る術ではないみたいだ。
2万円で5名限定のマグロ船と、1万円で10名、5000円で20名、2500円で40名乗るマグロ船。
どのラインが魅力的か...考えて早めに試して固定客を掴んだ船宿は生き残れるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました