トーハツ 2馬力(MFS2B) 外タンク仕様へ

今使っているトーハツの2馬力、頭上タンクが使い辛いので
頭上タンクを予備タンクとして、普段は外部に繋いだ5Lタンクで運転しようと改造開始。
必要な部品は燃料ホース関係と燃料ポンプ程度
せっせと調べてネットで注文。
それ以外の細かいパーツはバイク用品店やホームセンターで揃う。

ある程度揃ったので仮組み。
ネットで調べるだけでは分からない事も多いから、最後はやはり現物合わせだ。

燃料ポンプの動力源は、元々はバイクのクランクケースの脈動。
2馬力船外機、それも4stの少ない脈動じゃシビアです。
結構な条件を色々テストして...動くんだけど不安定だねぇ。
絶対にバラしてはいけないとされている燃料ポンプをバラして1箇所加工してみる。
うん。1m程度の高低差であればこれで引っ張れるね。
理論上はダイヤフラムの素材を変更すればいいんだけど、手元に無かったので加工で済ませました。
加工途中でポンプを1個ダメにしたけど、満足じゃ~。

無事動くようになったので後は外部燃料タンクに使うタンクを確保せねば!
その前に...しぐグリップの発送が遅れているのはこれに夢中になっていたから(汗
ごめんなさい。明日まとめて作ります。

タイトルとURLをコピーしました