皆さんイカが釣りたいんだよね~

アオリイカが釣りたいんだ!って声は真鯛が釣りたい!って声より多い。
イカ釣りは技術的に難しい物ではない。
TVで堤防から見えるイカを狙っているシーンを見た事あると思うが、好奇心旺盛ですぐにエギを抱いて来る。
あれがイカの姿である。
って事は、イカとエギが出会えば高確率で釣れるって事だ。
出会う為にはイカが好きそうな場所を流す。
カヤックやボートでの釣りの場合、エギを見慣れてスレているなんて個体を狙う訳ではないので色なんて何でも構わない。
釣り方は良く釣っている人も、初チャレンジの人も変わらない。ボトムから1m程度をエギがピョンピョンすればいい。
でもこの釣り、釣果に差が出るんだよね。
外道がつつく訳でもなく、ルアーのようにブルブル動く訳でもなく、イカが本当に釣れるまで何の感触も伝わって来ない。
負け組みは1時間持たずに集中力を切らす。サビキに逃げる。ジギングに逃げる。
イカが釣りを本気で覚えたければ退路を断ちなさい。エギだけを持って行きなさい。
イカが釣れないと嘆いたあなた、丸一日エギだけで釣りを完結した事ありますか?
自分がイカ釣りを難しい物にしているだけだって事に気が付きなさい。
イカ釣りの保険にサビキを持って行く時点で終わってるんです。
海の状況に応じて臨機応変に...なんてそのレベルで出来る訳がない。
自分の気分でコロコロ安易な釣り物に逃げているから毎回ネンブツダイとイワシ釣って終了するんです。
努力しても報われるとは限らない、でも努力しないと絶対に報われない。
魚釣りって、釣りの真似してストレス発散できる程甘くはないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました