【魚の血抜きと熟成 その2】

血管の話の前に2/2に釣ったワラサを熟成中です。
毎日つまみ食いしているので、感想を...
船上で脳〆、血抜き、神経締め済み
自宅で津本式血抜き後、冷蔵庫のスペースの関係で3枚におろしてから


少し濡らしたキッチンペーパーにくるみ
ビニール袋に入れ、出来るだけ空気を抜いて冷蔵庫で熟成中
キッチンペーパーは最初の内は汚れが目立ったら交換。その後は2日間隔で交換
空気に触れる表面はどうしても傷むし、臭みもあがるので食べる前に最低2mm程度はトリミングしてから食します。
***********************************
0日目 新鮮というより何を食べているんだかさっぱり? 食べない方がいいレベル。
1日目 新鮮で、こんなお刺身がお店で出て来たらお?って思うレベル。旨みは少ないが鮮度を楽しめる、身もプリプリ。ワラサらしさはない。
2日目 身が多少やわらかくなり始めた。鮮度はまだ感じる。少し旨みも出て来ている。少しワラサらしい特徴が出てきた。
3日目 身がやわらかくなっている。新鮮!という感じは消えた。臭みはない。ワラサだねって感じだけで中途半端。昨日の方が鮮度を感じた分美味しかった。
*********************************
まだまだ寝かせつつレビューしていきます。

タイトルとURLをコピーしました