トンコツスープ、うま~でした。

思い付きで始めたトンコツスープ作り。
調べれば色々とレシピは公表されていますが基本からスタートです。
ゲンコツ+水のみ。
ネギや臭み消し用の野菜を入れないと臭みが出るかな?思った味になるかな?
知識ゼロですから適当に開始してみました...一度軽く茹でて血合いを掃除。
圧力鍋で2時間
減った水を足して今度は圧力を抜いて2時間グツグツ
最後に濃度調整で1時間グツグツ。
完成?
1日目は醤油のみで味付けしてご飯をぶち込んで食べてみましたが醤油が勝ってしまいトンコツの良い所をスポイルしている感じ。
2日目は取っておいたスープを塩のみで味付けしてご飯を投入。うま~。なんじゃこりゃ!
トンコツスープって結構繊細なんだなぁ。味や香りの強い物を入れるとあっと言う間にスープがダメになる、大変勉強になりました♪
3日目 塩で味付けしてご飯入れてからケンタッキーフライドチキンをぶち込んでみました。

やっぱりダメ、思った通りスープがもったいないです。
って事で丼4杯程のスープを完食。
トンコツラーメン屋さんがスープに独自の個性を出そうとすればする程、意味不明なスープになる。
自分でやってみると納得です。

タイトルとURLをコピーしました