【仙台 根魚遠征 11/30~12/1】

春に行く仙台だが今年は晩秋にもチャレンジ。
いつものアイナメに変わって今回は黒ソイが爆釣でした。

前日の…


夜22時に集合しのんびり東北道を北上する事400km。
今回も松島の天祐丸さんへ到着。
準備を開始するも、さ、寒い!氷点下でした。
防寒着を着込んでいざ!

まずはアイナメ狙い。水深は10~15m 通常は1/0のオフセットフック+7号重りのリグを使うが
2週間前のハタゲームで使用したジグヘッドを使ってみる。
ボトムを這わすのではなくボトムバンピング。

小さいながらも無事アイナメの顔を見られた。
次に上がって来たのはヒラメ


美味しそうですな~
少し渋いとの事なので、沖の漁礁周りへ移動。水深は35m程度
テトラが沈めてあったり自動車が沈めてあったりだそうで魚は多いが根掛りも覚悟との事。
まずはジギング。
サムライジグ100gをスローで誘うとゴゴン。

ここでもワームの姿勢で有利なジグヘッドを活用する。
ボトムを丁寧に探ってくると面白いようにアタックしてくる

ワームサイズを変えたり、メタルジグに戻したり。

最大43cm

いい魚だけキープさせてもらって大満足で帰港

松島は今、牡蠣の季節だって事で釣行後に寄り道

現地で食べるのははやり美味しいですよね。
2日目は1つテンヤでのマダイでしたが、イナダ、カナガシラ等釣れたもののこっちはぱっとせず帰宅となりました。
次回は初夏のマゴチ?かな。また行きます。

タイトルとURLをコピーしました